Way to be HAPPY

Life is a Journey

年齢とは

ようやく夜の仕事を辞め、就職をした。

 

数日経ったが、皆によく聞かれることがある。

 

年齢だ。

 

もう一度言おう。

出身地ではなく、年齢をまず聞かれるのだ。

特に女子から。

というか女子だけ。

 

年齢とは、その人が生まれて何年経ったかでしかない。

そこに、経験や知識、そういう歴史は含まれはしないのだ。

 

思っていたより私の年齢が上なのだろう。

皆驚いた顔をする。

そして、何故かそれからやけに風当たりがまろやかになったりする。

私より若い女子のパターンである。

礼儀正しくなるのではなく、変な警戒心が取れるだけなのだ。

最初は謎だったが、分かったことがある。

 

ああ私よりおばさんなのね、という安心だろう。

 

人は見かけでもないし、年齢でもないと私は思う。

人間性であり、輝きなのだと。