Way to be HAPPY

Life is a Journey

人事とは

人事とは何をするための部署であるのだろうか。

 

人をばんばん採用することか?

 

それは違う。

 

人を辞めさせないこと、それが人事の真髄だと思う。

 

人が辞めていってしまうのは、職場環境のせいで自分たちにそこまで非はないと考えている人事の人間が居るようだけれど、

そこを変えようと努力せずに、人を雇うことに躍起になっている姿を見る度に、どんどんやる気が失われていくものなんだよね。

 

職場環境を変える、人を辞めさせない、それは人事の仕事だと私は思う。

 

人事だからって、ろくに人を見る目があるわけではないのだから、精一杯努力すべきでしょ。

 

なんだか人事って、ろくすっぽ仕事しないで踏ん反り返っている公務員と心理構造が類似しているよね。

 

全部が全部そうではないのは分かっているけれども。

 

大企業の人事がこうだもの、あとはおして然るべし。