Way to be HAPPY

Life is a Journey

過食症について

最近よく考える。

 

過食症って一体なんだったのだろうと。

 

多くの書物やブログでは、

「心」の問題だと言ってる。

 

でも、本当にそうなのか。

いや、正しくはそれだけなのか。

 

藤田さんのボディートークに出会ってから考えが180度変わった。

 

ああ、これは病気ではない。

そうなんだな、と。

 

病気を定義するのはだれか?

それは医者であり、あなたではない第三者である。

もし、あなたが自分は過食症だという病気だと思ったとする。

でも、なぜ、そう思うのか?

 

そうなったときに、きっと、

それは、過食症は病気だと聞いたから、言われているから、という答えをしないだろうか?

 

わたしはそうだった。

 

吐いているのが母親にバレたとき、

はっきり言われた。

あなたは病気なのよ、と。

 

それは、刷り込みとなにが違うだろうか。

 

本を読んだ、TVのニュースで見た、

それが病気だと扱われていた。

 

で。

だからそれは病気なの?

みんながそれを病気と言うから病気なの?

って今はすごく疑問に思う。