Way to be HAPPY

Life is a Journey

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第3話

はーい。
すでに3話目に突入!!

またしても面白い気づき。

ユージアというキャラが洞窟に入る前に
とある呪文を唱えます。
でも、それは人間がこの仮想世界を作る際に指定したコマンドのようなもの。
システムを呼び出すコードなのです。

それを、仮想世界の住人であるユージアは呪文または祝詞(だっけ?)
のようなものと言い切るシーン。
そこで現実世界から来たキリトは、
(ああ、この世界でいうシステムの呼び出すコードは呪文のようなものなんだな)
と思うシーン。

これってさ・・・
私たちの現実世界だと思っているこの世界でも同じことが言えるんじゃないの?
って思っちゃった。

その世界を人間が作ったか、人間が神様と思っている存在が作ったかの違いだけ、
ということ。

私が幼い頃抱いていた疑問とそっくり。

この世界は、本当は私たちより高次な存在が作っていて、
私たちはただ、箱庭のようなものの中で生きているだけに過ぎないんじゃないか。
ずっとそういう疑いを持って生きてきたから。

当時はそこまで想像力というか、日本語的な表現力も乏しかったから、
夏休みのアリの巣研究
みたいなもんなんじゃねえか?って思っていたわけ。

いやーーーアニメってすげーーー
ここまできちゃった。