Way to be HAPPY

Life is a Journey

「白線の内側に下がってお待ち下さい」

駅のホームにいると、
「白線の内側に下がってお待ち下さい」
というアナウンスが聞こえてくる。

ずっと幼い頃から心に残っている話がある。
クレヨンしんちゃんの漫画にあったやつ。

しんちゃんは、電車が入ってくる側に立って、
「こっちが白線の内側」
と言い張ったのだ。

みさえは激おこwww

でも、今でも思うのだけれど、
それってとっても鋭い指摘なのだと思う。

どちらが内側になるかなんて、
立っているポジションで異なるのだから。

そういうことに気がつかないと、
ただの意固地な人になってしまうような気がする。

人が見ている世界と自分が見ている世界は違う、
人が感じることと、自分が感じることは違う、
そういう前提に立てるか立てないか。

そういう違いが人間性に深みを与えるか、与えないかを左右するような気がする。

なんでわからないの?
ではなく、
どうして伝えられなかったか?
を問えない限り、
相手との差は埋まることはない。

イギリスだかどこかで、面白いアナウンスがあるよって友達が教えてくれた。

「MIND THE GAP」

まあ、電車とホームの間に気をつけろという意味なのだけど、
これは、しんちゃんくらいに人生にも有用に思えて。

GAPに気をつけろ!!

人が自分と同じものを見て、同じことを感じる可能性はほとんどないと思って、
そのGAPに気をつける、そういうことが大事なのだなあと思う。

それが分からないと、気がつけば、親しくなった人みんな消えてる、
ということになりかねないものね。