Way to be HAPPY

Life is a Journey

帰省

久しぶりに実家に帰省した。
私は、何を隠そう両親が大好きである。
父は昔ながらの頑固オヤジ。
母は昔ながらの良妻賢母。
所謂昭和の過程のイメージ。
それでも、私を愛し、育ててきてくれた記憶がある。
両親は夫婦としては正直どうかと私は思う。
それでも、自分の親として判断するのであれば、最高の親なのである。

田舎の自営業。
時には税金対策で海外旅行をしたこともあった。
それでも、バブル崩壊後からはそんなにうまくいってはいなかったであろう。
そんな中で、3人目の娘である私を大学にまで行かせてくれた、そのことに今は感謝している。

私は、高校に入るまで常に成績は1番であった。

高校に入ってから、学校に行かなくなり、かなり成績が悪くなった。

大学への進学は当たり前であった進学高の三者面談で、父はこう言われた。
「おたくの娘さんは国立は難しいです。私立を考えたらどうでしょうか。」
私は、それを父に言った薄情な先生の人格に泣いた。
父は言った。
「ああ、いいですよ、落ちたら落ちたで。
でも、娘が受けたいのなら、受けさせたらいいと思っています。
やってみなきゃ分からないですから。」
とハッキリ言ってくれた。

それで今の私がある。
第一志望の都内の国立の大学に半年の勉強で合格した。

父がああ言ってくれなかったら、今のわたしはないであろう。

今からじゃ、見えない期待。

それを、押し付けることもなく、ただただ見守っていてくれた。
そのことに私は感謝をしている。

父は私には全く怒ったことはない。

それでも、ずっと見ていてくれている。
それが私の原動力となっている。

年収1200万になっても、決して認めてはくれなかったけれども、。
離婚して年収0円になっても尚、私を心配し続けてくれる父。

いつかは。
いつかは、それに報いたいと思っている。