Way to be HAPPY

Life is a Journey

ギリギリバリ旅行記1

無事に搭乗者名(苗字)の変更が叶い、飛行機に乗ることが出来た!!


ことの発端は、スカイスキャナーで検索した、

成田 → バリ 行きのチケットが最安だったのが「GOTOGATE」という代理店。

ところがどっこいびっくりするくらいクレームの多いヤバイ代理店で、

GATEまでGO出来ないところだった。笑


みなさま、くれぐれもGOTOGATEは使わないことをお勧めいたします。


申し込み人の名義ではなく、クレジットカードの名義で勝手にブッキングされるので、

パスポートとカードの名字が違う、みたいな結婚されたばかりの方は、成田離婚(古い)になりかねませんので、お気をつけください。

私はその逆パターンで失敗した口。笑

昨日は、バリに行けない・・・とまたしても顔が宇宙人になるまで泣いていたわたし。

(どんだけ泣くのが趣味なんだ)

そんな私を大丈夫だよ、大丈夫だから、と励まし続けるプレイに4時間以上付き合ってくれた、

彼に感謝。いつも思うけど、疲れないのかね、この人は。謎だわ。

そもそも、お金を下ろしにバリに行くのに、

航空券で失敗して、バリにも行けない・更なる出費(しかも無駄)って何事・・・!?

という自己嫌悪やら自己憐憫やら不安との戦いしかなかった3日間。

さっさとこのよくわからない恐怖との戦いを終わらせたかった。

そして、とうとう出発の日。

朝からJRからの振替輸送だかで、15分以上遅延しているし、

チェックインカウンターは長蛇の列だし、

早くこの恐怖の結末を確定してくれ・・・!!!

というもはやどっちでもいいから早くして!状態に突入。

しかし、もう心臓ばくばくの冷や汗モードに体が入ってしまっていたため、

その状態を緩和すべく、

1 常に呼吸に集中

2 余計なことは考えない

3 ありがとうを言い続ける

という普段だったらバカにしてやらないようなことをやり始める私。

今回の学びでもあるな、と思うのだけれど、

効果てきめんだった。

こういうワークをないがしろにしてはいけない、ということを悟ったのでした。

少なくとも、ありがとうと唱える時は心は漂わないのだな、と体感で分かったもの。

そして、不安という体感をしっかりと理解した。

不安を感じ続けることについては、ほとんど25年以上のスキルを持つプロではあるけれども、

体感なんて丸無視で、今日初めてそんな体感があるのだと感じたことに気づいた始末。

むしろ、不安を感じていると気づくのには体感が必須アイテムだったという事実に驚愕。

私の人生はよくわからない一抹の不安(古いか)との戦いでしかなかった。

本当によくわからない霧のようなものと戦っているので、勝負にもならないにも関わらず、

常に不戦負。

体感を変えていくことで、不安も払拭できるということを実地で理解したのだった。

という事で、チェックインカウンターに突撃!!

緊張しちゃって、蚊の鳴くような声にw

フィリピン航空だったのだけれど、受付のお姉さんもとても感じの良い方で、

その上の太った女豹みたいな人にそのあと回されたものの、

焼き物の固まった仮面をつけてます、みたいな笑顔で、

「航空券の再購入ということもありますことをご了承ください♪」みたいな感じで言われ、

ちょービビる。

そして、そのあと、チーフ的な存在のところへ連れてかれまして。

ええ、彼が組合の方でして!!

すごい細やかな気配りと上品な物腰の方。

本社に電話をかけてくれ、名字が変更出来ないかと問い合わせてくれました。

(私の場合、旧姓のパスポートを持参していたため、

 名字が違っても同一人物だと認識してもらえた)

カウンターの前にパイプ椅子を出していただいたのは良いものの、

明らかに、これは、反省させられている人状態・・・・!!笑

しかも、かなり落ち込んでいたため、俯き加減だったので、

完全に廊下にだされて反省させられてる感じw(椅子があるだけまだ良いか)

他の航空会社では受け付けてくれないところもあるそうですが、

フィリピン航空の担当の方が素晴らしい方だったということもあり、

2500円のみで、名字の変更を受け付けてくれたの!!

なんという神・・・

やはり組合は世界を救う!!!
そして、ついでに私を救ってくれた。

次はMandiri銀行との戦いが待っている。

以前、お金に余裕がある時に定期の利率が複利で6%との甘い文句に引っかかり、
50万ほど預けてしまったことがことの発端。

お金がなくなってしまったので、下ろそう!
と思ったのだけれど、口座を作るのは代理でやってくれたとある代理店。
もちろん下ろすのはやってくれないとのことw

日本に支店もない。

ってことは・・・・

どうしようもない!!!

証券はただの紙切れ同然www

という自体に。

極寒のクソみたいな住宅展示場のアルバイトを単発でやって、
ほとんど発狂した私は、とうとうバリにいくことを決意。

これが上手くいかない場合は、
旅費も含め、マイナス決定というまさかの暴挙に出たというわけw

どうして私の人生ってこんな一か八かみたいなギャンブルみたいな
ジェットコースターなんだろう。。。

今回のことが成功した暁には、
もうちょっと色々計算して生きていこう・・・と心に誓ったのでした。

続く