Way to be HAPPY

Life is a Journey

ギリギリバリ旅行記3

さて、ギリギリバリ3日目に突入いたしました。

2日目で定期を解約して、3日目はプールサイドで飲みながら優雅に本でも読もうかと勝手に考えていた私。

さっさとこの不安な状態を解消したかったのです。

ところがどっこい、定期を解約できる支店を間違え、今日に至りました。

どうやらウブドからクタまで60000ルピア(600円)で行けるシャトルバスがあるようで、
mandiriウブド支店からトボトボ帰っている途中に、旅行代理店のような路面店があり、
見つけました。

そこのおじさん、いい人なんだけど、あんまりやる気がない感じの方で、
ホテルの近くのここで待ってて!と指差す先が、地図途切れちゃってる・・・どこだよw

という事で、iphoneのmap上を指差してもらったものの、
なんだかテキトー感満載で不安にしかならないやつ。

仕方ないので、オッケー!ということにしました。
8時半ピックアップ予定と看板には書かれているけれど、
早くついちゃう場合があるから15分前にはいてね!とのこと。

これも、もうオッケーだ!!

そして、今日。

少し早めに出て、指さされたあたりに立ってみた。
やっぱり不安だ。
街中で見た、あのシャトルバスの看板がない!!

少しうろつくも、もう仕方がないと諦め、
まだ朝なのに燦々と照りつけてくる太陽と戦いながら、
そして、本当に来るのかしらという不安と戦いながら、
待つこと、10分。

本当に15分にきたーーーーーーーー!!!!

心から安堵した一瞬でした。

でも、立つべきは道路の反対だったよ、おじさん。笑

それから、ちんたらちんたら9人もの旅人を別々のホテルでピックアップして、
すごい時間がかかって、1時間40分後にクタに到着!

それからタクシーに乗り込み10分。
とうとうmandiri kuta支店に到着!

意外とこちらの支店は混んでいなくて10分くらいで、
案内してくれた。

定期預金のため、満期になっていない今解約すると、
手数料が180000ルピア(1800円)かかりますとのこと。
ぜんっぜん問題ありません!!!!

という事で、無事解約完了。

自分のサインを書くとき、緊張で手が震えていた。笑
そして、処理に時間がかかっている時、ものすごくドキドキした。

てっきり現金でそのままくれるのかと思っていたけれど、
通帳の普通口座に移動されていただけでした。(そりゃそうだ)

また列に並び直して、今度は引き出し。

すごいなー、一人で海外なんて・・・
と思っていた頃から5年。

海外の銀行で定期を解約できるまでに成長しましたよ、私は。
(そもそも海外で口座持ってることがそもそも謎)

この後、私は銀行のトイレで、
よっしゃーーーーーーー!!!と叫んだのは内緒。

しかし、まだ、あと半分定期が残っている。
次は、デンパサールの支店に行かなくてはならないのだ。
(なんで一緒の支店で作ってくれなかったんだよ代理店よ)

そこからタクシーに乗り込み、
約30分程度で到着。

タクシーの運転手さんはなんだか可愛い感じのおっちゃんで、
私が窓の外を興味深く見ていることに、ふふふって笑っていた。

いやーーーだって、次いつ来れるかわからないしね。
リアルに。

という事で、デンパサール支店に到着!!

こちらもあまり人気がないようで、あまり待たずに受け付けてくれた。

しかし。
この受付の方、まっったく英語が喋れません。
そして、私はインドネシア語全くわかりません。

不毛な会話が何度か続き、
しかし、1軒目で流れを掴んでいたため、
なんとなく分かっているふりをして対応していたら、
無事、解約が完了。

そして、現金を引き出した時に、
日本で換金するより、絶対バリのがレートがいい!
というブログを読んでいたので、
このままこの金を日本円にしてください!!!
って英語の分かる方がいたので、言ってみたところ、
きょとーーーーん。

え・・・?

あ、ここじゃ日本円ないんで、できません。
みたいな。

え・・・?

そうなの?

じゃあどこなの・・・?

と聞いたところ、サヌールというところにエクスチェンジ専門の支店があるそう。

ググりましたところ、またここから30分・・・!!

なんなんだよ、ホント・・・とほほ・・・
という気分が増したのはいうまでもなく。

でも、空港ではレートが悪いような記事を読んだので、
行かないと。しかも、もうチャンスは今日しかない。

という事で、路上でタクシーを拾おうとしたところ、
10分待てども、どの種類のタクシーも通りません。

汗だくだくで、ひたすらたち続けている私。

そんな中、救世主が・・・!!

何言ってるか良くわからないおじいさん。
そして、不思議な車で軽トラの後ろに座るとこ作っちゃいましたみたいな感じの車。
すごい乗りごごち悪そうだけど、しのごの言ってられない!
そうやら75000ルピアで連れてってくれるということだけは聞き取れた。
適正価格である。

という事で、そそくさと乗り込み、エクスチェンジしに行ってきました!

日本円になってくるとだんだん理解してくるのだけれど、
預けた金額より様々な工程を経て、3万くらい減ってました。笑

ちなみに、今回の定期解約の旅で5日と10万ほどコストがかかっていますwww

複利で6%だったから、期待していたのはしていたけれど、
やはり途中解約だとそりゃないわなwww

みなさま、甘い話にはご注意を。
(というか、満期まで待てる財力が残っていたならばすごいいい話なんだけども)

宵越しの金は持たねえみたいな私には無理でした、というロングストーリーでした。