Way to be HAPPY

Life is a Journey

生きるということ

久しぶりの投稿。

ここ最近は不安に押しつぶされてぺちゃんこ状態。

朝、目覚めるのが嫌すぎてスヌーズ機能20回使っていたと気づいた時に、
ああもう私だめだわwって思った次第。

そんなこんなで、短期の派遣に行ってみることに。

今日が初日だったのだけれど、案外ちゃんと起きれた。

そして、案外きちんと素晴らしい働きを見せた。

仮面をかぶると私は強い。

何か強制的に予定を入れなくては、堕落する一方なのだと思った。

それも、他人に迷惑をかけてはならない、という気持ちが働くよう、
働く、だったり、誰かと約束をするという類のものが。

自分との約束は一番反故する確率が高い。

最近は90%を超えている。

父親がよく言っていた。

自営業をするなら、きちんと朝起きて、
しっかり自分をコントロールできないと無理だ、と。

それを数十年やり続けている父をようやく尊敬し始めた。

というより、サラリーが決まっていない自営業の世の中で、
しかもど田舎で、よくぞここまで3人を仕送りしつつ大学に行かせたな、と感動さえ覚えた。

私は、何も返せていない。

私が幸せに生きてさえすればいいという。

それさえもろくすっぽできていないんだ、顔向けさえできないわ。

バリ島の人々をみていて、感じた。

お金でもない、地位でもない、なんでもない日常を幸せに感じれなければ、
どちらに転んでも幸せなんて感じようがないんだって。

でさ、幸せってなんなの?