Way to be HAPPY

Life is a Journey

愛鳥

私は鳥が好きだ。
何故か昔から鳥が好きだった。
好きで好きでたまらないほどに好きだ。

可愛いインコだけでなく、カラスや鷹や鳩もなんでも好きだ。
ついでに言えばドラゴンも好きだ。

あのおぼつかない2本足に比べて大きすぎるくらいの羽を上半身に抱えて、
ヨタヨタ歩いている姿を見ると愛おしくてたまらない。

空を飛んでいるときも。

きっと自分に重ね合わせているのかもしれない。

なぜ、空を飛んでいる時よりも、地面でヨタヨタ歩いている姿を愛してしまうのか。

飛べるのに飛べない自分、という日本語崩壊しているような表現だけれども、
それが私だと認識しているからかもしれない。

本当は飛べるけど、飛ばないだけかもしれないのに。

ここ数日、ようやく油画への呪縛が解けたのか、また描き始めている。

今度は、愛鳥のオカメインコを。

もし、あの時、違う男の飼っている犬を描かなかったら、
夫は犬の目に鉛筆を刺すことを止めただろうか。

あの時から、油画を描くことが怖くなった。

乱雑に荒らされた部屋。
ひっくり返った本棚。
真っ二つに割られたパソコン。
その部屋で漂う油画の絵の具の匂い。

その全てが私を油画から遠ざけていた。

油画を習ったことはない。
特段美術が好きだった訳でも、得意だった訳でもない。

それでも、何故か昔から憧れていた油画。

描きたくて描きたくて、道具は全て揃えていたというのに、
全然手が出せなかった。

油画の好きなところは、
色を塗り重ねていけること。
そして、重ねれば重ねるほど、色合いに味が出てくること。

気に入らなければ、なんども削ぎ落として、描き直せるところ。

つまるところ、それは私が人生というものに求めていた全てなのかもしれない。

まだ下絵から色を塗り始めて2日目。

キャンバスの上で、私の手によって、私の好きなように、
私の好きなものを創造できる喜びは、想像していた以上に大きかった。

そして、それと同じことをこれから人生で体現していくのだろうと思う。