Way to be HAPPY

Life is a Journey

両親の祝福

アガスティアの葉を開いた時、
「良き両親の元に、良き関心を持って生まれ育った」
といわれた。

私はその時、反感しかなかった。
あれが良き両親?って。

今、この歳になって、
ボロボロになって実家に帰ると、
その意味をひしひしと理解した。

私のことを理解してくれて、
かつ、否定もせず認めてくれるのは、
きっと両親だけかもしれないと。

ここまで来るまでには、きっと両親も私に期待をしていただろうし、
私もその期待に答えようと必死になっていた時もあった。

結婚して、離婚した。

そして、今、なんとなく働いて生きている。

私は、両親に失望された、と思っていた。

でも、そんなことはなかった。

彼らは常に私を心配してくれているし、
離婚して、彼氏はいるし、同棲しているけれど、
結婚はしたくない、と言うと、
おお、そうかそうか。
と、フツーの対応。

でも、実家に帰れば、良く帰って来たな、
と美味しい料理を用意してくれて、
普段はお酒を飲まなくなったくせに、一緒にお酒を飲んでくれる父。

また、帰ってこいな、って送り出してくれる父、

私は、なんて良い両親のもとに生まれてきたんだろうと、
心からそう思っている。

第1室、アセンダントと一緒にいる逆行した土星が、
ほとんど全ての惑星にアスペクトしている私は、
自分に自信はもてないし、優柔不断だし、心は乱れがち。

だからこそ、この両親の元に生まれてきたのかもしれない、
とインド占星術をしれば知るほどそう思うようになってきた。

母親からは誰の悪口も聞いたことはないし、
父親は、人からの信頼がかなりあつい。
そして、何よりも私を愛してくれることがすごく伝わってくる。

思春期だったらわからないこと。

たまにそう言う両親のもとに生まれてきたくせに、
って人から批判されることもあった。

でも、これは、私が生きにくい人生を選んだからこそだと思っている。

人の人生についてとやかく言う人はナンセンス。

人と自分を比べて良いことなんて何もない。

でも、私は、本当に、この両親のもとに生まれたこと、
この両親を(私は覚えてないけれど)選んできたこと、
それだけは、感謝しようと思えるようになった。

そう言う両親だからこそ、
幸せにするためには、私が幸せにならないとならない。

私は、幸せになる義務がある、権利はもちろんのこと。

そういうことを考えてしまう、お盆。