Way to be HAPPY

Life is a Journey

大切な人

私は基本的に人が苦手だ。

付き合う友達は片手程度。

それも、年々減ってきている。

特に顕著なのが、自分から連絡したい人間が少ないと言うところかもしれない。

地元の友達は数人いるけれど、帰ってわざわざ会いたいと思うのは、1人くらい。

昨日、半年ぶりに会ったけれど、
そう言う友達は期間は全く関係なく、
昨日会っていたかのように話が弾む。

そして、大学の時の友達1人。
彼女とは良く会うし飲むけど、
お互い腹の虫が治らない時は、お互いの意見否定大会になる。笑
でも、それがお互い理解の上だから、また会いたくなる。

そして、彼氏。
まあ毎日会っているから会話はへるけど、
理解してもらってる感が多分にある。

残りは、久しぶりに会う歯医者の先生。
彼には奥さんもいるし、お子さんも居るけれど、
私が離婚する前から離婚した現在まで見届けている稀有な存在。
私も先生が好きだし、先生も私が好きだと思う。
そして、それは男女としてではない。
同類であるという稀有な存在なのだと言う認識がお互いにある。

と、カウントしていくと、
片手にも満たない。笑

実の兄弟でも上記ほど親しくなることはない。

やっぱり遺伝子を超えて、世代をも超えて、
繋がるものがあるのかもしれない。

マウントせず、マウントされず、
見上げず、見下さず、
そういうイーブンな存在ってそれくらいしかないかもしれない。

いまだに疑問なのだけど、
どうして、人ってマウントや役割分担を求めるのだろう。

役から外れたらただの人ってことを誰も気づいていないのかな。