Way to be HAPPY

Life is a Journey

沖縄で瞑想1

沖縄とは、とても私にとって意味のある場所であった。

なぜなら、元旦那と毎年3回以上訪れていた場所であったから。

高いリゾートホテルに泊まって、飲んで食って寝て、、、

結婚式も沖縄で挙げた。

素晴らしい結婚式だった。

だからこそ、本当は沖縄に行くということは、私にとって苦痛だった。

彼との思い出がある場所。

そして、自分が最大限恵まれた環境だった時に来ていた場所だったから。

高級ホテルで一流のおもてなし、というものに慣れすぎていたということに気づいたのは、何もない離婚後の私だった。

泊まるのは、安いビジネスホテル、又はひどい時にはカプセルホテル。

本来の私にとっては、屁でもない場所だったのだけれど、感覚が麻痺していたのでしょう。

自分は、セレブなのだと勘違いしていた。

それを、体現していたのがまさに沖縄だったのかもしれない。

そんな沖縄に、毎月ご縁があって行く羽目になった。

行くたびに、何か心の中でわだかまりを感じていた。

社長の奥様であった私、と本来の何もない私とのせめぎ合い。

変なプライドが私をいつも苦しませていた。

私は一体、どっちなの?とも思っていた。

どっちもこっちも離婚しちまったんだから、決まっているであろうに、

くよくよくよくよ考えていた。

離婚を切り出し、突っ切っていた私なのに、結局、そこに囚われていたのだろう。

お金があるとは、どういうことか、よくよく考える必要があったのかもしれない。

私が人生において、見てきた金持ちというものは、悲惨な精神状態に置かれている人ばかりだった。

私の叔母がそうであった。

都内でも一等地の大地主と結婚をしたものの、旦那の浮気や、相続の問題、家族の問題に苛まれて、結局癌で亡くなってしまった。

私がその叔母が大好きであったし、聡明な彼女を尊敬していた。

でも、その有様を見ていたからこそ、金持ちはごめんだと思っていた。

しかし、たまたま私が知らずに結婚した相手も、実は大地主の息子だった。

民法を知っていれば、誰でも理解できるとは思うのだが、例えば、資産家に嫁いだとする。

そこで、私にその資産が入ってくるのは、両親が死んで、かつ、夫が死んだ時である。

ということは、結局、資産家に嫁いだところで、私にはなんのメリットもないのだ。

私の場合は歳も近かったから。

それを理解して嫁いだことは理解してもらえなかった。

いつもすごく警戒されていた。

というか、そのご両親が民法を知らなかったのかもしれない疑惑もある。笑

金持ちはごめんだと思っている私が、嫁いだ先が、大地主というミステイク。

結局、離婚しちまったけれど、それはそれで良かったと思っている。

子供ができなくて良かった。

 

ということで、そういう感情を未完了にしたまま、毎月沖縄に行っていた私。

行くたびにやはり、いろいろな感情との戦いになる。

私は離婚して良かったのか?

離婚しなければ、もっと良いホテルに泊まれたのではないか?

とか。

そんなくだらないことをいちいち思い出しては、ナーバスになっていた。

 

つまるところ、私は、離婚後1年半も経とうとしているのに、過去の栄光にすがっていたのだということである。

情けない。

でも、その考えを手放すことも、怖くてできなかった。

何にもない私。

そこに、何の価値があろうか。

 

それを払拭できたのが今回の瞑想のワークであった。