Way to be HAPPY

Life is a Journey

心の傷

そんな風に、お腹がはちきれるまで食べ続けている私だからこそ、
小学5年生にもなるとかなり太っていた。

百貫デブまではいかないけれど、ぽっちゃりとデブの間をただたださまよっていた。

姉は6歳上である。

その時姉は高校生であった。

そして、昔から細かったので、御多分に洩れず、高校生でも細かった。

今でいう、モデル体型である。

そこにぽっちゃりとデブの間をさまよっている妹。

姉はさぞかし恥ずかしかったのだろう。

一度、街中であった時に「おねえちゃん!」とばったり会った喜びとともに話しかけたことがあった。

その時の姉は(もはや記憶にもないが)微妙な反応をしていたはずである。

帰ってから、「街で会っても、私に話しかけないで」と言われた。

それはとてもショックなことだった。

そこで初めて認識したのだと思う。自分が醜いということに。

姉が妹である私を恥ずかしいと思うほどに。

その時まで私は、特段気にしてはいなかった。自分の体型に。

だって、それが標準装備だと思っていたし、それが「私」だったから。

その時からかもしれない、これは本当の私じゃないって思うようになったのは。

私は醜いだ、と思い始めたのも。