Way to be HAPPY

Life is a Journey

自分として生きる自由

人に何かを伝える時、それがその人にどれだけの影響があるかを理解してやれる人はどれだけいるのだろうか。

自分の感情で言ってしまっている可能性や
自分の経験から決めつけてしまっている可能性、
はたまた相手からみたら自分の意見が本人ねそぐわない可能性。

それを考えて発言出来る人はどれだけいるのかしら。

本当は自分の感情に任せて言ってしまったことを、
いろんな理由をつけて相手を悪者にして正当化していたりしないだろうか。

今回、私はそれを経験する側、というかやられる側を経験した。

まー気持ち悪いしかない。

でも、やられるまでそれをやる側の人を正当化していたんだから私も同罪だなと思う。

やられて初めてわかることってたくさんある。

その他にも

DVされた人にしかわからないこと。
虐待された人にしかわからないこと。
人にハブられた人にしかわからないこと。
鬱の人にしかわからないこと。
依存症の人にしかわからないこと。

本当にいろいろあるのよ、経験しなきゃわからない。

あなたのことが心配だから
って電話を毎日してくる親や友達、彼氏が怖かった。

携帯の電源を消して
布団にくるまりふるえていた学生時代。

これね。

心配する側は、わからないの。

だから、
私は心配してるの!
ってなる。

本人が辛いのは自分がその経験をしたことないからわかりようがない。

それを他人に指摘されると…
激昂する。

その経験がある人は、
よーくわかる。

一度連絡したら、
絶対に二度と連絡できない。

何故なら相手はそれを見て
それでも返信する気力がないのが自分の経験で分かるら。

常識だから、とか
あなたが〇〇だと世間ではどうとか
聞き飽きてるのよ

それが出来るなら
返信してるだろうし

世間のみなみなさまみたいにやっているんだわ。

それがわからない人は、
本当に弱い人に辛くあたる

見ていて耐え切れない時がある

攻撃している本人だって無自覚だから私は何も言わないけれど、

本当に正しいとか正しくないはないし、

そこまでやりこめなくてもいいし

そこまであなたの正当性を主張しなくても
誰もあなたを否定する気もないよって思う。

結局言いたいのは
正しいとか、正しくないは、ない。

常識なんて、それを言い出す人の世界の幻想。

どうか、どうか。

それを他人に押し付けないで欲しい。