Way to be HAPPY

Life is a Journey

13th floor 映画

先日、13th floorという映画を見た。

シノケンさんが勧めてくれた映画だ。

その映画を見てから、
更にこの世が恐ろしく感じた。

というか、私のこの「生」が足元から崩れていく感じがした。

私は本当に「生きて」いるのだろうか?

私は本当に「この世」に「存在」しているのだろうか?

考え得る2つの選択肢がある。

①私は、この世にログインしてきた
②私は、この世に作られたシュミレーションのひとつ(BOT

このどちらにしても、結局恐ろしいんだ。

①の場合、
この世にログインしてきたことになる。

そうなれば、ログアウト後はどうなっているのか?

ログアウト後は、ドラえもんみたいな道具を使って遊んでいたもう1つ上の人格(ハイヤーセルフ)に統合されるだけなのか?

そうだとしても、そのもう1つ上の人格(ハイヤーセルフ)がログインされている存在である可能性はぬぐえない。

そうなると、マトリョーシカのように延々と続くわけだ。

インセプションという映画でも同じような恐怖を感じた。

終わりがないんだ。

終わりを見ない限り、終わりはないのと同じなのだから。

それは、とても怖いこと。

ある意味、「死」が希望となってくる。

②の場合、
私も、BOTであることになる。

なぜなら、ある意味この世に生きるということ自体がBOT行為なのだから。

自分に「意識」がもたらされているだけなのだ。

自分は人とは「違う」

自分はBOTじゃない、そう思っているだけのBOTということになる。

そして、私は前述のとおり、BOTでないことを証明することはできない。

これは絶対だ。

この「意識」はいったいどこからくるのだろう?

そして、いったいどこに向かっているのだろう?

そこに「意味」はあるのだろうか?

そこに「意味」はないのだろうか。



この世は夢うつつというわけだ。